【ラジオ】乃木坂46 ラジオ@J-WAVE CHANNEL(2022)(早川聖来・林瑠奈)【Youtube】

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【ポータル】乃木坂46 ラジオ@J-WAVE CHANNEL(2016-2023)(早川聖来・林瑠奈・伊藤万理華)【Youtube】
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  1. 【ラジオ】乃木坂46 ラジオ@J-WAVE CHANNEL(2022)(早川聖来・林瑠奈)【Youtube】
    1. 2022/12/06 vol.148 田中元子(グランドレベル)「グランドレベルからやり直すまちづくり」
    2. 2022/10/04 vol.146 阿部高志(筑波大学)「睡眠や眠気の研究とテクノロジーの関わり」
    3. 2022/09/15 vol.145 片岡真実(森美術館)「楽しく学ぶ、アートと世界と生きること」
    4. 2022/06/30 vol.143 講師 ウォーリー木下「なにげない日常を演劇にするいくつかの方法」
    5. 2022/06/03 vol.142 講師 篠原ともえ「オリジナリティの育て方」
    6. 2022/05/06 vol.141 講師 前田裕二(SHOWROOM)「クリエイターエコノミーが世界をどう変えるか」
    7. 2022/04/19 vol.140 講師 仰木裕嗣(慶應義塾大学)「スポーツ×テクノロジーの未来」
    8. 2022/03/29 vol.139 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#4
    9. 2022/03/29 vol.138 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#3
    10. 2022/03/29 vol.137 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#2
    11. 2022/03/29 vol.136 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#1
    12. 2022/03/02 vol.135 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#4
    13. 2022/03/02 vol.134 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#3
    14. 2022/03/02 vol.133 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#2
    15. 2022/03/02 vol.132 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#1
    16. 2022/01/05 vol.131 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#4
    17. 2022/01/05 vol.130 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#3
    18. 2022/01/05 vol.129 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#2
    19. 2022/01/05 vol.128 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#1

【ラジオ】乃木坂46 ラジオ@J-WAVE CHANNEL(2022)(早川聖来・林瑠奈)【Youtube】

J-WAVE CHANNELの公式Youtubeから
乃木坂46のメンバーが出ている動画だけをまとめました

2022/12/06 vol.148 田中元子(グランドレベル)「グランドレベルからやり直すまちづくり」

再生時間: 35:22

早川聖来

学生向け授業 講師は、「1階づくりはまちづくり」をモットーとし、「1階は『建物』でもあり『まち』でもある『プライベート』と『パブリック』の交差点」と考える、株式会社グランドレベル 代表取締役社長 田中元子さん!授業のテーマは「グランドレベルからやり直すまちづくり」。
#KYOCERA #京セラ #田中元子 #グランドレベル #イノベーション #テクノロジー #川田十夢 #AR三兄弟 #早川聖来 #乃木坂46

2022/10/04 vol.146 阿部高志(筑波大学)「睡眠や眠気の研究とテクノロジーの関わり」

再生時間: 40:21

林瑠奈

学生向け授業 講師は、世界トップレベルの睡眠医科学研究拠点である、筑波大学 国際統合睡眠医科学研究機構 准教授/主任研究者の阿部高志さん!授業のテーマは「睡眠や眠気の研究とテクノロジーの関わり」。また、9月の「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」は、林瑠奈さん(乃木坂46)がピンチヒッターとして参加します。
#KYOCERA #京セラ #阿部高志 #筑波大学 #睡眠 #眠気 #睡眠不足 #テクノロジー #川田十夢 #AR三兄弟 #林瑠奈

2022/09/15 vol.145 片岡真実(森美術館)「楽しく学ぶ、アートと世界と生きること」

再生時間: 37:27

林瑠奈

学生向け授業 講師は、講師は、森美術館の館長で、国内最大規模の国際芸術祭「あいち2022」の芸術監督も務める片岡真実さん!授業のテーマは「楽しく学ぶ、アートと世界と生きること」。ピンチヒッター聴講生 林瑠奈さん(乃木坂46)も出演します。
#KYOCERA #京セラ #片岡真実 #森美術館 #あいち2022 #アート #テクノロジー #川田十夢 #AR三兄弟 #林瑠奈

2022/06/30 vol.143 講師 ウォーリー木下「なにげない日常を演劇にするいくつかの方法」

再生時間: 33:56

早川聖来

学生向け授業 講師はウォーリー木下さん!授業のテーマは「なにげない日常を演劇にするいくつかの方法」です。
レギュラー聴講生・乃木坂46 早川聖来さんも参加!
#KYOCERA #京セラ #ウォーリー木下 #演出家 #脚本家 #クリエイター #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/06/03 vol.142 講師 篠原ともえ「オリジナリティの育て方」

再生時間: 35:37

早川聖来

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学生向け授業、講師は篠原ともえさん!授業のテーマは「オリジナリティの育て方」
レギュラー聴講生・乃木坂46 早川聖来さんも参加!
※期間限定公開2022年12月1日まで
#KYOCERA #京セラ #篠原ともえ #デザイナー #クリエイター #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/05/06 vol.141 講師 前田裕二(SHOWROOM)「クリエイターエコノミーが世界をどう変えるか」

再生時間: 43:18

早川聖来

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SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二さん!授業のテーマは「クリエイターエコノミーが世界をどう変えるか」です。レギュラー聴講生・乃木坂46 早川聖来さんも登場!
※期間限定公開2022年9月30日まで
#KYOCERA #京セラ #前田裕二 #SHOWROOM #クリエイターエコノミー #クリエイター #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/04/19 vol.140 講師 仰木裕嗣(慶應義塾大学)「スポーツ×テクノロジーの未来」

再生時間: 29:39

早川聖来

スポーツパフォーマンスやヒトの運動機能向上を手助けするデバイスの開発や、無線センサ技術をヒトの運動計測に用いる応用研究をおこなっている仰木裕嗣さん(慶應義塾大学政策・メディア研究科兼環境情報学部教授)。「スポーツ×テクノロジーの未来」をテーマにした授業です。レギュラー聴講生・乃木坂46 早川聖来さんも登場!
#KYOCERA #京セラ #仰木裕嗣 #慶應義塾大学 #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/03/29 vol.139 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#4

再生時間: 8:19

早川聖来

今日は参加学生さんからの質問を。「アイデアを凝縮するヒントを」という学生さんには、「ものを作るということはいくつかの工程に分かれている」「得意なものを得意な人に」と水野さん。企画からラフスケッチ、完成度など「どの工程にもプロフェッショナルがいる」という中で「他の人の力を借りることも必要」とアドバイス。学生のうちから、いろんな人と組んで作ることに挑戦してもよいのではとおすすめしました。
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2022/03/29 vol.138 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#3

再生時間: 7:57

早川聖来

現代について「時代がすごい勢いで動いている。激動の時代」と水野さん。「世界中に船が出ていって、そのときに大きい船が作られて新しい大陸が見つかったりした」という大航海時代に、「その同時期にルネッサンスが起こっているんですね」などと過去の歴史の事例を挙げながら、現代は「ネットの革命が起こっているんじゃないか」「ネットレボリューションの中に生きている」と水野さん。過去の歴史を踏まえると「文明がある一定の踊り場にいくと、文化レベルが高いことが求められるんじゃないか」、つまり、今だからこそ「センスの時代がやってきている」と考えているそうです。
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2022/03/29 vol.137 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#2

再生時間: 7:01

早川聖来

vol.137 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#2
「センスは知識から始まっていくといえるのではないか」というテーマでトーク。「文章を一度も書いたことがない・読んだことがないという小説家はいない」「一本も映画を見たことがない映画監督もいない」というように、センスについても「我々は知識というものを手に入れることによって、次のステップに進めるのではないか」と水野さん。「知識というものが言語のように、通訳のように、人と人を結ぶことをしてくれている」と語りました。
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2022/03/29 vol.136 講師 水野学(good design company)「センスは知識からはじまる」#1

再生時間: 5:57

早川聖来

初回は「センスとは何か」がテーマ。センスは「身体的なセンスと脳のセンスと大きくふたつに分かれるのでは」と水野さん。前者は「先天的なものが非常に大きい」、後者は「後天的に補える要素が非常に多い」という考え方だといいます。「積み重ねていくことによってセンスは厚みを増していく」と水野さん。
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2022/03/02 vol.135 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#4

再生時間: 7:48

早川聖来

今回は学生さんからの質問。「ゲームが面白い中で(さらに)監督のメッセージが濃く入っているのがすごい」という学生さんが「面白さとメッセージを両立させるために必要なものは何か」と質問。「まずは面白い、エンタメとして成立することが重要。そのうち100人やれば10人ぐらいが僕が思っていることを理解する、そのぐらいでいいかなと思っています」、さらにそのうちの3人が「ものづくりが面白い」と足を踏み入れてくれたらよいと小島さん。「作り手としては(もちろん)テーマはあります」「ただ僕は自分が作るものには必ず入れようとしています」といいますが、「表立って出したりすることはない」ということです。
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2022/03/02 vol.134 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#3

再生時間: 10:07

早川聖来

今週は「ゲームの未来」がテーマ。「大きなゲームも作っていますし、とんがった(ゲームも作っている)、びっくりするんじゃないですかね」と小島さん。その企画は4-5年前からあったそう。「とんがった」ゲームは、「今までにない、ちょっと違う概念。変わったゲームというものではないですね」といいます。どの方向性に広がっていくかと川田さんが探りを入れると「水平方向にとんがっていたい」。「未だかつてない遊び方をある種してもらうことになる」とヒントを語った小島さん。
現在人材も募集しているという話題では、求める人材について「好奇心が人の何千倍ある」「テクノロジーを味方にする」さらに「この指とまれができるかどうか」という要素を挙げました。
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2022/03/02 vol.133 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#2

再生時間: 10:05

早川聖来

今回は「ゲームの作り方」についてトーク。「企画とゲームデザインと脚本」など「一人で結構基本の部分をやる、並行でやる」と小島さん。複数バラバラに走っているものが「一つになる瞬間がある」そう。一方、最初に決めた大きな骨格は「大きく変えると失敗するので変えない」とのことです。
新しいゲームを作る際の注意点については、「頭の中でプレイしているものなので、実物がない」「できた時に面白くないということもありえる」と小島さん。その場合は「本当に自分がやりたかったものをゲームに落とし込めていない」ということで、それを直していくと「普通のゲームになってしまう」ため、「面白くなかったら(直すのではなく)やめなければいけない」と小島さん。しかしそのような事例は「今のところそれはなかった」と教えていただきました。
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2022/03/02 vol.132 講師 小島秀夫(ゲームクリエイター)「トンがったゲームの作り方」#1

再生時間: 7:45

早川聖来

「世代的にビデオゲームがなかったんです」という小島さんは幼少期、トランプ、将棋、チェス、メンコなどをやっていたほか、鉛筆などを使って自分でもゲームを作り遊んでもらって改良するなど「自然とゲームデザインをしていた」と振り返ります。その後「大学の時にファミコンが出たんですよ」と小島さん。
映画などのストーリーをゲームに持ち込めるという点は「いずれはそうなる」と思っていたそう。「ゲームって30数年前は(表現上)すごい不自由なんですよ」というところから「どんどん広がっていく」「止まることはない」と色数、音楽、ムービー、3Dなどゲームにまつわる技術・環境が順番に広がっていき、「一歩ずつやっていったことで結構いいところまできた」とゲームの進化と歩みを進められたことが「すごい幸運」と語りました。
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2022/01/05 vol.131 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#4

再生時間: 6:07

早川聖来

「中高時代は自身に満ち溢れていた」が「今の環境でまわりに優秀な人がいて自信を失いかけている」という学生の質問に、周りより優秀かどうかではなく「自分らしく生きているかどうかだと思います」と寺尾さん。もっとも大事なことは「自分らしく生きているかどうか。人生を思い切り楽しんでいるかどうか」と語る寺尾さんは、自分らしさについて「その都度その都度仮説を立てて、一旦その仮説を信じてきました」、そして壁にぶつかって転んで、修正したり学んだりして「今自分が思っている自分らしさ」を考えていると語ります。
自分らしさを見つけるためには、「嫌いなことをよく考えて整理」することと「鏡をよく見る」ことが良いと寺尾さん。「鏡をよく見る」については「それが自分だから」「その人だけが本当の自分のピンチに付き合ってくれる唯一の人」「その唯一の人を大事にして、大切にする義務がある」と語ってくれました。
#KYOCERA #京セラ #寺尾玄 #バルミューダ #デザイナー #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/01/05 vol.130 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#3

再生時間: 8:31

早川聖来

今回は「バルミューダフォン」開発秘話を。「自分が最近欲しいというスマホがなかった」「それを作りたい」という、このプロダクトも「やりたいこと」からスタート。「自分が今できる一番でかいことは何か」と考え、スマートフォンを開発しようと決めたのが2020年の正月休みだといい「丸2年」かけて開発。スマートフォンについての「存在が重いなと薄々感じ始めていて、もうちょっとスッキリ使える道具なのではないか」という課題意識も反映されているそうです。
#KYOCERA #京セラ #寺尾玄 #バルミューダ #デザイナー #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/01/05 vol.129 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#2

再生時間: 11:28

早川聖来

ヒット商品であるバルミューダのトースターについて「売れそうと思いました」と寺尾さん。その理由について「コモディティ化している商品」は「それだけ使う人がいるから」チャンスがあるとのこと。「みんな安い・あまり高くないトースター使っているけど、絶対もっと美味しくなるはずだと毎日思っていた」と振り返る寺尾さん。
「世界一のトーストが焼けるトースター」として、体験を家電を通して体験するという意味で「家電ではなく方法を売っている」と表現。デザインについての話題では「おいしいものはどういうところから出てくるか」と考えた時に「魔女の宅急便のおばあさんの家の竈門」をヒントにしたそう。
#KYOCERA #京セラ #寺尾玄 #バルミューダ #デザイナー #川田十夢 #乃木坂46 #早川聖来 #AR三兄弟

2022/01/05 vol.128 講師 寺尾玄(バルミューダ)「人々を熱狂させるヒット商品の作り方」#1

再生時間: 6:20

早川聖来

17歳の時に高校を中退しスペインなどを放浪。「とても多感な歳」で、「あの時見た美しいと感じたもの」はデザインに生きており、「考え方」にも影響しているとのこと。帰国後音楽活動を開始、その後バンドは解散。「クリエイティブしたいという気持ちを何に結びつけようか」と、ものづくりにつながったそう。若い頃に学んだことは「全て」「確実に関係している」と寺尾さん。
また、バンドについて「(市場調査ありきではなく)4人なら4人集まって出た音がバンドの音、やりたいことから始まっていることがロックバンドの姿」とあるべき姿を語りました。現在の「自分たちがやりたいことをやる」という考えにつながっているそう。
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【ポータル】乃木坂46 ラジオ@J-WAVE CHANNEL(2016-2023)(早川聖来・林瑠奈・伊藤万理華)【Youtube】
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